ブログも心も軽やかに♪♪♪

目安時間 12分
  • twitterへのtweet
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

*このブログでは、プロモーション広告を利用しています*

ブログも心も軽やかに♪♪♪

「ブログは軽いほうがいいんだよ!」

 

こんにちは!

みぃです( *´▽`)ノ 

 

年齢を重ねると

身体のあちこちに支障が出てきて

 

膝が痛い

→もう少し体重を落とした方がいい

 

コレステロール値が高い

→摂取カロリーを抑えなきゃいけない

 

ストレスで頭が痛い

→もっと心をかるくしたーい!!!

 

って思うこと多いですよね。

 

身体も心も

もっと軽くしたいけど

 

なかなか難しい。。。(><。)

 

でも

 

ブログを軽くするのは

難しいことじゃないので

 

ブログが軽くなったら

 

悩みがひとつ減って

心がちょっと軽くなるかも!

 

今日はそんなおはなしです。

 

 

「毎度おなじみ」になってきた^^

Twitter 週間スペース・5月31日の回。

 

そのなかで

 

MEGAさんから

「記事もブログも軽ければ軽いほどいい」

っていうお話を伺ったんですね。

 

ブログが重いってどーゆーこと?

ブログを軽くするって・・・どんな??

 

そんな疑問に

MEGAさんがわかりやすく解説してくれました。

 

ブログが重いと

記事の表示速度が遅くなってしまうんです。。。

 

検索者さんが

知りたいことを検索窓に入力して

 

ズラズラっと並んで表示された記事タイトルの中から

あなたの記事をクリックしてくれた。

 

でも、スマホ画面にすぐに表示されない。

 

1秒・・・

2秒・・・

3秒・・・

 

もう待てなーい!さようなら!!

 

って

検索画面に戻って

別の記事へと行ってしまうそうです。

 

タイムリミットは3秒。

 

3秒までしか待てない。。。

 

みなさん忙しい生活を送っていますからね。

 

読んでみようと思った記事タイトルをクリックしても

3秒以内に表示されなかったら離脱。

 

せっかく自分の記事をクリックしてもらえたのに

その表示速度が遅いために読んでもらえないって・・・

 

自分の店の前まできてくれたお客さんが

軒先で帰っちゃうようなものです。

 

あーーー!

せっかく売れるチャンスだったのにーーー!!

(´;ω;`)ウルウルウル。。。

 

って感じ。

 

だから、

記事もブログも

「軽く」する必要があるんですね。

 

ブログが軽い=表示速度が早い

っていうことです。

 

じゃあ

どうしたら軽くできるのかっていうと。。。

 

ブログから

余分なものを取り除くんです。

 

・・・ブログに余分なものって???

 

【記事を軽くするための行動・その1】

◆画像を入れない◆

 

MEGAさんは

「写真も文字装飾もいらないからっ!」

っていつも言ってます。

 

でも。。。

ブログ始めたばかりの頃って

 

記事の中に画像がないと

なんだかさびしく感じるんですよね。。。

 

私も最初はそうでした。

 

ライバル記事見ても

 

見出しの次には画像があって

その次に文章、みたいな構成が多いし。。。

 

しかも

自分の文章にまったく自信がないから

 

画像を入れて

ちょっと華やかにしたくなる。。。

 

でもそれって

ごまかそうとしていただけだったんですよね

( ´・_・`)

 

画像を入れるこによって

記事の表示速度が遅くなり

読まれるはずだった記事が読んでもらえないよりも

 

画像を入れていない記事をサクッと表示させて

記事を読んでもらう方がいい。

 

だって、記事を読んでもらわないと

売上にならないですもんね!

 

画像があったほうが説明しやすい商品の場合は

画像サイズのピクセルを640×480にして

画像を圧縮してから記事に載せましょう。

 

【記事を軽くするための行動・その2】

◆SNSボタンを表示させない◆

 

◯◯さんをフォローする とか

この記事をシェアする といった

SNSボタンを非表示にしましょう。

 

このSNSボタンって

もともと表示設定してあるテンプレートが多いですよね。

 

もともと設定してあるから

 

それを非表示にするっていう発想が

私にはありませんでした。。。

 

でもこの

記事の冒頭にも最後にも入っている

SNSボタンを非表示にするだけで

 

表示速度が早くなるそうです。

 

言われてみれば

 

誰かにフォローされたこともないし

記事をシェアされたこともない(笑)

 

アフィリブログは

ファンを集めて楽しくわいわい

っていうブログではないですもんね。

 

「情報提供」をするブログです。

 

私は

それを聞いて納得。

 

さっそく非表示にする設定をしました。

 

【ブログを軽くする行動・その3】

◆プラグインを最小限にする◆

 

みぃが初めてブログを作ったときは

「プラグイン」が何なのか、

さっぱりわかりませんでした。

 

教材に

これとそれとあれの

プラグインを設定しましょう

って書いてあって

 

それに従っていただけです。

 

少しずつブログを書くことに慣れてきて

 

・ここをこうしたい

・あそこをああしたい

 

って思うようになって

どうしたらいいのか調べてみると

 

「このプラグインを入れるといいよ!」

っていう情報に出会う。

 

ほーほー!なるほど!って

プラグインがどんどん増えていっちゃう。。。

 

そんな経験ありません?

 

このプラグインも

 

数が多くなると

ブログを重くしてしまうんだそうです。

 

そもそもプラグインを増やしたときって

 

ブログのデザインを

思うようにしたいって思ったときが多くないですか?

 

MEGAさんの教えは、

「デザイン、見た目はどうでもいい」

 

検索者さんの悩みに応えてあげることが

いちばん大事。

 

ブログのデザインをこうしたい!

っていうのは自分軸な考え方。

 

 

読者さん目線で考えたら

 

デザインよりも

的確な情報の方がよっぽど大切。

 

ですよね。。。(* ・・)

 

MEGAさんの教材には

「プラグインはこれだけ入れとけばいいよー!」

っていうリストが掲載されています。

 

なので、迷うことがないですよ^^

 

と、いうことで

 

ブログを軽くして

表示速度を速くするには

 

ブログ内の

断・捨・離ーーー!!!

 

いままで

 

表示速度が遅いことによって

読まれていなかったかもしれない記事が

 

読まれるようになって

リンクがクリックされるようになったら

 

収益化への期待度もアップ♪♪♪

 

そしたら

気分も上昇♪♪♪

 

断捨離って

 

持つべきものを厳選することで

気持ちも整理される

 

っていうところが要なんですよね。

 

ブログに必要なものを厳選して

気持ちと収益を上げていきましょう( *´▽`)ノ 

 

今回のTwitterスペースは

MEGAさんのYoutubeにアップされています。
↓↓↓
メガちゃんねる

 

※本題は16”30頃~

 プラグインのおはなしは41”30頃~です

 

ぜひご参考になさってくださいませ~( *´▽`)ノ 

 

それでは、また☆彡

 

**********

みぃが実践中

コンサル級の指導が受けられる

「MEGA式アフィリエイト」の詳細はこちらです
↓↓↓

https://mega-style-m.com/l/c/pejlhqjI/1gf4YlFP

 

なにか迷うようなことがあれば

いつでもみぃにご相談くださいね!

**********

  • twitterへのtweet
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

プロフィール

こんにちは(*˙︶˙*)ノ”

みぃです。

ぶきっちょ・みぃのブログ実践記

少女の頃の夢『ケーキ屋さん』をキッチンカーで叶えました!
  
でも・・・

ここは離島。
  
住んでいる人が少ない・・・
観光客も少ない・・・

売上も少ない・・・
生活資金が・・・
  
足りない!(><)
  
というわけで、
かわいいキッチンカーを守るため、場所を選ばないネットビジネスに挑戦中。
  
パソコン苦手なみぃが、次の夢をつかむまでの実践記を綴っています。
  
みぃの詳しいプロフィールはこちら

Twitter
みぃが実践中!サポート抜群のアフィリ塾はこちら↓
【ブログランキング参加中】クリックしていただけると泣いてよろこびますっ!↓↓↓
カテゴリー